世界を救えびゃっこい小皿身

フォートナイト世界を救えの解説

フロアフリーズトラップの性能と使い方 -フォートナイト 世界を救え

 

 

2022年7月8日更新

 



目次

 

 

1. 基本性能

 

・4秒間ハスクを凍らせる*1

・ノックバックあり

・被ダメージが25%上昇*2

・水晶2、鉱石粉2、丸石7

 

高い足止め効果と被ダメージ上昇を持ち合わせる強力なトラップ。引き換えに足止め用にしては高コスト。

ベンチャーでは水晶が余りやすいので足止め用にはもっぱらこれを使っています。

 

 

 

2. 使い方

 

ハスクの通り道に置いて足止めしている間に、他のトラップでハスクにダメージを与えます。

被ダメージを上昇させますが、フロアフリーズトラップ自体は敵にダメージを与えません。

基本的にどのトラップと組み合わせても強力です。

 

① シーリングガストラップ

ガストラップは範囲内の敵に持続ダメージを与えます。フロアフリーズトラップで数秒に渡ってハスクを範囲内にとどめることで多くのダメージを与えることができます。

 

 

② シーリングドロップトラップ

おなじみのタイヤトラップです。シーリングドロップトラップもフロアフリーズトラップと同様に、ハスクにノックバックを与えることができるトラップです*3。リロードパークを両方とも2積みにして2タイル以上の高さにタイヤを設置すれば、上下のトラップが持続的にハスクを押し返してくれます。

 

 

 

3. 設置時の向き

フロアフリーズトラップは設置する向きによってノックバックの方向が変わります。トラップを設置するとき、自分の背中側にあたる方向がノックバックの加わる方向です。

つまり、防衛拠点の方向を向いてトラップを設置することでハスクを押し戻すことができます。

 

 

4. スーパーチャージトラップを使う必要はある?

 

優先的に使う必要はまったくありません。

でも使うと少しだけ敵が凍り付きやすくなります。

 

フロアフリーズトラップのレベルを上げると衝撃値だけが上昇します。ノックバックの大きさやその他の数値は変わりません。

衝撃が大きいと、ミストモンスターなど発動の閾値*4が高い敵が凍りやすくなります。

トラップの衝撃が閾値に達しない場合、トラップの効果は発動しませんが、見えないところで衝撃値がモンスター毎に加算されていきます。そして衝撃値の和がそれぞれのモンスターの閾値に達したときに初めて凍りつきます。

だから衝撃が強ければ強いだけ早く凍りやすくなるのです。

とはいえ多少レベル上げをしたところで大きな違いは生まないので、ダメージ特化のトラップを優先的に強化するのをおすすめします。

 

 

 

5. クラウドコントロール(CC)について

 

現環境においてクラウドコントロール無視して大丈夫です。

パッチ19.10のアップデートでクラウドコントロールの上限は撤廃されました。影響値が徐々に減少していく仕様も消えています。

今はいくらでもハスクを凍らせることができるので、好きなだけ使っていきましょう。

 

 

 

6. 私がよく使っているPerk構成

通常ミッション用

リロード2、衝撃2。

通常ミッションでは耐久値が余りがちなので耐久性のかわりに衝撃をさらに積んでもいいかも。

リロード2個と効果時間は必須です。

 

 

 

 

おわり

 

 

 

 

 

 

*1:効果時間Perk無しの場合

*2:検証済み。ダメージ100の武器なら凍結中のハスクには125入ります。

*3:フロアフリーズトラップもシーリングドロップトラップも、ノックバックのかかる方向が設置時の向きによって変わります。(必ず防衛拠点側を向いて設置しよう)

*4:モンスターはある一定以上の衝撃を受けることで凍りつきます。モンスターが凍りつくのに必要な最小の衝撃値を閾値と呼んでいます。パワーレベルが高いモンスターほど閾値は高くなります。