世界を救えびゃっこい小皿身

フォートナイト世界を救えの解説

ブロードサイドの性能と使い方 - フォートナイト 世界を救え

目次

 

 

1. 基本性能

・一度に5個の大砲を発射

・大砲は敵を貫通する

・リロード速度は遅め

・木の板7、鉱石粉2、機械部品2

 

通称ブロサイ、大砲。

壁に挟んで跳ね返らせることで莫大なダメージを叩き出すトラップ。リロード速度が遅いので、足止めトラップと併用するなどの工夫が必要。

感知射程は3タイル、射程距離は12タイルです。

 

 

2. 跳ね返りについて

壁と壁の間隔が狭ければ狭いだけ跳ね返る回数が多くなり、火力が大きくなります。

ブロードサイドの大砲は12タイル分飛びますが、跳ね返った分だけ飛距離が少し縮みます。壁と壁が3タイル離れていれば3往復程度、2タイル離れていれば4往復、1タイル離れていれば7往復ほど跳ね返ります。

ちなみに7往復すれば総ダメージ量も7倍です。

 

 

3. ウォールダーツとの比較

ウォールダーツは敵を貫通しません。対してブロードサイドは敵を貫通してダメージを与えます。人通りが多く幅が狭い場所はブロードサイドを向かい合わせに置いて群衆をボコボコにするのが良策です。

ただし、バウンドさせる壁がないところに向けて設置するのは低レートミッションでない限りほぼ無意味です。ブロードサイドはバウンドを前提にダメージ設計がなされているため、大砲1個分のダメージは微々たるものです。跳ね返りを活かせない場所はウォールダーツを使うようにしましょう。

私は目安として3タイル以内に跳ね返す壁がある場合はブロードサイドを使っています。

 

ちなみにウォールダーツのリロード時間はブロードサイドの約半分です。敵を貫通しない代わりに発射回数でダメージを稼ぐことができます。

 

 

4. キルトンネルを強くする裏技

リロード時間の異なる二つのブロードサイドを向かい合わせに置くことでオーバーキルを防ぐことができます。*1

 

 

5. 自分が使っているPERK

普段使い用

① クリティカル構成

ブロードサイドは小さいダメージを数打つタイプのトラップなので、基本的に総DPSが高いクリティカル構成で組んでいます。(逆に一発勝負のトラップは安定して高いダメージを出せた方が強いのでダメージ構成にします。)

 

補足:クリティカル構成について

・クリダメ2、クリレ1

・クリダメ1、クリレ2

一発あたりの期待値が高いのは前者です*2。クリティカルレーティングは積めば積むほど効果が減衰するため、減衰の無いクリダメを2積みにした方が強くなります。

 

 

② クリティカル+リロード時間(おすすめ)

リロードの遅さを解消するためにリロード速度を上げるのも良いです。しかしリロード速度パークを積むとクリティカルダメージを2積みにすることができなくなるので、クリティカル構成は自動的に弱くなります。

 

 

耐久用

耐久用は耐久性Perkを2積みにします。あとはお好みで。

 

 

 

 

 

おわり

 

 

 

*1:参考: https://www.reddit.com/r/FORTnITE/comments/jmsoi4/you_can_perk_2_broadside_schematics_with/?utm_source=share&utm_medium=ios_app&utm_name=iossmf  タイトルが狂気じみていて面白い

*2:基礎ダメージを654.5とすると、(1)クリダメ2クリレ1の場合、クリダメが 2747.4、クリレが38%となるので、一発の期待値は1440.8。(2)クリダメ1クリレ2の場合、クリダメが 1542.9、クリレが51%となるので、一発の期待値は1192.21。よって(1)のクリダメ2積み構成の方が強い。